生徒会選挙を終えて
校長 清水利浩
まずは立候補者の皆さん、責任者の皆さん、選挙管理委員の皆さん、そして会場の生徒会の一員である皆さん、今日の立ち会い演説会は、それぞれの役割を果たしっかりとした態度で臨むことができたと思います。
今日、立候補者の皆さんが述べた、「熊谷東中学校での学校生活をより良くするための1つ1つの方策」は、大変立派なものです。
是非とも、生徒会本部役員になった時には、実現できるよう頑張ってください。有言実行するのです。
今、国の政治の世界でも、衆議院選挙がおこなわれています。
衆議院が解散されて、(465)人の衆議院議員を選ぶ選挙がおこなわれています。小選挙区選出の議員選挙で(289)人、比例代表選出の選挙で(176)人が選出されます。よかったら、27日の選挙は、おうちの人と一緒に投票所に行ってみてください。
18歳になると皆さんも選挙権、つまり投票する権利が与えられます。自分は関係ないというのではありません。あと少しで皆さんも国の政治に参加するのです。参政権を獲得するのです。
君たち1人1人の中学校生活は、より良いものである方がよいに決まっています。よりよい生活の実現に向けて、ここにいる皆さんの働きかけと協力があって、初めてその目標が達成されるのです。
先日の臨時の生徒総会で提案された生活のきまりの改定も、皆さんからの働きかけで実現しています。
ある部分のリーダーシップは、本部役員がとります。ある部分は、専門委員会が担い、ある部分は、部長会が担います。そして、フォロアーシップを発揮するのは、皆さんなのです。
先生方も大いに期待しています。この後の投票もよろしくお願ぜひよろしくお願いします。素晴らしい熊谷東中学校を、生徒の皆さんの手で創りあげてください。本日は、ご苦労さまでした。