東雲祭を終えて
校長 清水 利浩
皆さんの合唱、本当に素晴らしかった。 感動しました。
皆さん一人一人の歌声が一つになるというのは、こんなに素晴らしいのだ。ハーモニーの美しさ、力強さ、皆さんのその姿に心が揺さぶられました。鳥肌が立ち、自然と涙が出ました。改めて、素晴らしかった。感動しました。 ここまで、毎日、こつこつ練習してきた成果なのだろうと思います。みんなで励まし合い、声を掛け合い、限られた時間を有効に使い練習してきた。何ごともふだんが肝心!改めて感じました。
本日、ご指導いただきました先生、ありがとうございました。先生におかれましては、事前に本校にお越しくださり、3年生は、特別にご指導をしていただきました。
また、合唱部の伴奏をしてくださいました保護者の方、職員合唱の伴奏を引き受けてくださった卒業生の方、ご協力ありがとうございました。
保護者の皆様、本日は、ありがとうございました。体育祭や授業参観とは、また違ったお子様のがんばる姿をご覧いただけたのかと思います。
私は、担任の先生が、自分のクラスの生徒の発表の時の様子を遠く注目しました。担任の先生は、自分のクラスの生徒が、うまく歌ってほしいと願うそんな姿を遠くから眺めていました。
私は、これまで多くの学校を経験し、たくさんの合唱祭に関わってきました。
そんな経験からも、熊谷東中のすごさ、底力(そこじから)を心から感じています。まだまだ、この学校は、素晴らしい学校になるでしょうし、子どもたちは、もっともっと大きな可能性を秘めていると感じます。
今後も、よろしくお願いいたします。 本日は、ありがとうございました。