●活気のある学校で、授業での教師と生徒の会話、考えるタイミングが絶妙だと感じました。
●素直な生徒が多く、教室内の雰囲気が明るかった。
●子どもを伸ばしている様子が伝わってきました。
●学級の掲示物が参考になった。
●緑や自然がいたる所にあふれていて感動した。
●授業が、生徒の主体的な学びの場になっていることがわかった。
●教師が笑顔を絶やさず、生徒も明るく前向きに授業に参加していた。
●清掃が徹底され、無言膝つき清掃にしっかり取り組み、教室や廊下がとてもきれいだった。
●教師の熱意が生徒に伝わっているのを実感した。
●無言膝つき清掃では、一人一人が任された場所で黙々と活動していた。溝を丁寧に掃除している姿は立派でした。
●自分も、このような英語の授業であれば、もっと英語を好きになっていたと思います。
●最初にねらいを提示し、最後に振り返りカードを書くといく流れが全校で統一されていて、とてもわかりやすい授業だった。
●生徒をかまう活動を自校でも取り入れていきたい。
●落ち着いて学修に取組み、学ぼうとする意欲がつまった空気でした。
●英語の授業では、生徒たちが休む間もなく活動しており、概ね英語を理解しているようで、日ごろからの授業の成果が見られました。
●清掃活動では、生徒たちがてきぱきと自分の役割をこなし、秩序が保たれている様子を見て、生徒指導が行き届いていることがわかりました。
●ラウンド制の授業では、生徒全員がとても活動的に授業を受けており、こんな授業があるのかと驚きました。
●自分の子どもを預けたいと思う中学校かという視点で見させていただいたところ、ピシッと整列された自転車、誰一人として私語をせず、無言で黙々と清掃に取り組む姿、先生と生徒が楽しそうに対話できる授業など、どれを見ても、この学校なら安心して任せられると思いました。
●廊下ですれ違う生徒が気持ちのよいあいさつをしてくれる学校だなあと感じました。
●生徒の皆さんが、前を見て楽しそうに授業を受けている姿に感動しました。
●中学生が真剣に授業を受けている姿に感心しました。
校長からの御礼
ご多用の中、多くの励ましの言葉をお書きいただき、感謝申し上げます。生徒も、教師も、大きな励みとなります。また、教育センター、市教委の皆様には、貴重な機会を頂き、御礼申し上げます。今後の教育活動に生かしてまいります。
続きを隠す<<